【絶対合格!】異業種から客室乗務員に転職するために準備したこと

 

ハム子
ハム子

こんにちは。
日系航空会社と外資系航空会社で客室乗務員をしておりました、ハム子と申します。

今日は『異業種(OL)から客室乗務員に転職するために準備したこと』についてお話しします。

ミカちゃん
ミカちゃん

ハム子さんはOLから客室乗務員になったんですか?

ハム子
ハム子

そうです。

元々は新卒で物流会社に入社し、OLとして働いておりましたので

全くの異業種から客室乗務員の世界に飛び込みました。

ミカちゃん
ミカちゃん

異業種からの転職の場合、特別な準備が必要なのですか?

ハム子
ハム子

他の受験者はエアライン経験者であったり、エアラインでなくても接客業経験者であることが多いので、そういった方々に劣らないよう、しっかり準備して受験に臨みました。

その結果、一発で合格を掴むことができました。

 

異業種(OL)から客室乗務員に転職するために準備したこと

ハム子
ハム子

それでは『異業種(OL)から客室乗務員に転職するために準備したこと』について解説していきます。

 

秘書技能検定の資格を取得

ハム子
ハム子

まず、秘書技能検定2級を取得いたしました。

もともと学生の頃に3級を取っていたのですが、さらに上の級を取得することで履歴書の見栄えが良くなると思い、取得いたしました。

ミカちゃん
ミカちゃん

秘書技能検定の内容は客室乗務員の業務で使う内容なのですか?

ハム子
ハム子

客室乗務員の業務で直接使う内容ではありませんが、秘書技能検定には一般常識として必要な知識がたくさんあったので、とても役立ちました。

例えば、CA同士でタクシーに乗る際、自分のセニョリティ(CAの中での勤務年数などによる順番のようなもの)に応じてどこに座るべきか決まっているのですが、秘書技能検定で勉強していたおかげで自分が座る位置が把握できました。

 

赤十字救急法救急員の資格を取得

ハム子
ハム子

次に、赤十字救急法救急員の資格を取得いたしました。

客室乗務員はお客様の命をお預かりするお仕事ですので、こういった医療的な知識必要だと思い、取得いたしました。

ミカちゃん
ミカちゃん

赤十字救急法救急員の資格はどうやって取れるのですか?

ハム子
ハム子

日本赤十字社のホームページから日程、場所、費用などを確認することができます。

私は一般的な『救急法』に加え『幼児安全法』についても講習を受けました。

こちらで学んだ知識は客室乗務員としての業務で大いに役立ちますが、日常生活を送っている上でもいつ必要になるかわかりませんので、受講して良かったです。

スポンサーリンク

 

TOEICのスコアアップ

ハム子
ハム子

次に、TOEICのスコアアップをいたしました。

私はもともと575点を取得していたので、当時受験する日系航空会社の応募条件を満たしていたのですが、さらなるスコアアップをすることで自分の気持ちに余裕ができるのと、履歴書の見栄えも良くなると思い、スコアアップさせました。

ミカちゃん
ミカちゃん

何点までスコアアップさせたのですか?

ハム子
ハム子

当時は775点までスコアアップさせました。

私が勤務していた日系航空会社の客室乗務員の中では高い点数の方だったようでして、面接の際に『どうして英語ができるのですか?』と聞かれるほどでした。

その後、外資系航空会社に転職する際にはさらにスコアアップさせ、最終的には820点までいきました。

ミカちゃん
ミカちゃん

そうなんですね。

日系航空会社でもTOEICのスコアは高い方がいいのでしょうか?

ハム子
ハム子

最低限、応募条件のスコアを満たしていれば大丈夫ですが、採用側は膨大な数の書類審査を行うので、他の受験者よりも目立つものが無ければスルーされてしまいます。

ですので、TOEICのスコアを含め、伸ばせるところは可能な限り伸ばしました。

そして、入社してからも会社によってはTOEICのスコアに応じて手当が出るところもありますので、高いスコアを取っておいて損は無いと思います。

 

面接の台本作りと話す練習

ハム子
ハム子

書類審査を通過した後は、面接練習に励みました。

CAの試験で最も重要視されるのが、その人の人柄や人となりです。

面接の場で、自分の良さを最大限発揮できるように、しっかり準備しておく必要があります。

ミカちゃん
ミカちゃん

ハム子さんはどうやって面接の準備をしたのですか?

ハム子
ハム子

まずは、CAの面接で聞かれそうなことをたくさん調べて、そのあとに自分だったらどんな風に答えるかを考えて台本を作りました。

ミカちゃん
ミカちゃん

CAの面接で聞かれそうなこととはどんなことですか?

ハム子
ハム子

そちらに関しては、CAの面接では何を聞かれるの?これだけ準備しておけば安心!54項目という記事で公開しておりますので、是非ご覧ください。

記事に書いてある全ての項目の台本を作るのは、とても労力が要りますし、時間がかかると思います。

ですが、これをやることで面接が怖くなくなり、自信を持って挑めると思います。

ミカちゃん
ミカちゃん

台本を作ったあとは、どのように話す練習をしたのですか?

ハム子
ハム子

私は声が小さく、元気が無いように見えていたので、それを解消するためにカラオケに行き、大きな声で話す練習をしていました。

それから、自分が話している様子を携帯で動画を撮って、表情が硬くなっていないか、確認していました。

 

まとめ

ハム子
ハム子

今日は『異業種(OL)から客室乗務員に転職するために準備したこと』について解説いたしました。

CAの試験で最も大切なのは面接ですが、面接に進むためにはまず書類審査を通過する必要があります。

その書類審査を通過するために、採用側の目に留まるアピールポイントが必要となります。

資格を取得するまでには、勉強する労力や時間がかかり、大変だと思いますが、採用側に選ばれる履歴書に仕上げるために頑張りましょう!


ハム子
ハム子

そして最後に、CAになるには高い教養も必要となります。

高い教養を身につけるためには、色々な方の考えを知ることや幅広い分野の本を読むことが大切です。

ですが、忙しくてなかなか本を読む時間がない方が多いかと思います。

そんな方にお勧めなのがAudible(オーディブル)という本をアプリで聴けるサービスです。

こちらですと通勤通学などの移動時間に本を耳で聴くことができ、時間がない方でもたくさん本を読んで高い教養を身につけることができます。

さらに、今、Audible(オーディブル)に申し込むと、30日間無料で体験することができ、その間は本を1冊無料でダウンロードできます。

特別なキャンペーン期間中には、2ヶ月間無料になることもあります。

そして無料期間中に退会すればお金は一切かかりません。

登録後に即解約したとしても、30日間は無料で体験できます。

31日目からは自動的に有料会員となり、月額1500円がかかりますので、ご注意ください。

また、ダウンロードした本はオフライン再生もできるので、電波が届かないところでも本を聴くことができます。

退会後もアプリに本のデータは残るので、ダウンロードした本は自分のものとなります。

とてもお勧めですので、是非使ってみてくださいね。

 

CA
元CAハム子のブログ
タイトルとURLをコピーしました