【CA専門用語】Dead Head(デッドヘッド)の意味と使い方

ハム子
ハム子

こんにちは。
日系航空会社と外資系航空会社で客室乗務員をしておりました、ハム子と申します。
今日はCA専門用語であるDead Head(デッドヘッド)の意味と使い方について解説していきます。

ミカちゃん
ミカちゃん

Dead Head?

今日はなんだか怖そうな用語ですね。

ハム子
ハム子

怖そうに聞こえるかもしれませんが、全然怖い意味ではないですよ(笑)

Dead Headはお客様へ接客用語ではありませんが、私たちCAの業務に関わる用語なので、しっかり覚えておきましょう。

Dead Head(デッドヘッド)の意味とは?

ハム子
ハム子

ではDead Head(デッドヘッド)の意味について解説していきます。

ミカちゃん
ミカちゃん

それぞれの単語の意味はなんとなくわかりますが、単語をつなぎ合わせてどんな意味になるのかは想像がつかないです。

ハム子
ハム子

そうですよね。

まずは念の為、それぞれの単語の意味を確認していきましょう。

今回の用語に合う意味は赤文字で示していきます。

 

Deadの主な意味

  • 死んでいる、死んだような
  • 機能しない、役に立たない

Headの主な意味

  • 頭、首
  • 頭脳、理性、分別、才能
  • (部局などの)長
  • 先端、先頭
  • 頭数
  • 項目、題目、(新聞の)見出し
ミカちゃん
ミカちゃん

Deadには”死んでいる”という意味の他に”機能しない”という意味があったのですね。

ハム子
ハム子

そうです。

ですのでDead Headは直訳すると”機能しない頭数”となります。

 

ミカちゃん
ミカちゃん

”機能しない頭数”とはなんでしょうか?

ハム子
ハム子

航空会社の乗務員は乗務のために飛行機に乗るだけでなく、次の乗務のため、または乗務後に自分のベース(基地)に戻るための移動手段として飛行機に乗ることがあります。

移動手段として飛行機に乗る場合は乗務ではないので、乗員としての”頭数に入らない”という意味でDead Headといいます。

 

ミカちゃん
ミカちゃん

そうなんですか!

飛行機に乗っているCAさんはみんな乗務しているのかと思いましたが、乗務していないCAさんもいるのですね!

乗務しないCAさんはどこに座っているのですか?

 

ハム子
ハム子

一般のお客様と同じように座席に座っています。

制服ですと目立ってしまうので、私服に着替えて乗っているので、お客様からの見た目ではわからないかと思います。

 

Dead Head=機能しない頭数=乗務員が乗務ではなく移動手段として飛行機に乗ること

Dead Head(デッドヘッド)を使うシーンとは?

ハム子
ハム子

では次にDead Head(デッドヘッド)を使うシーンについて学びましょう。

ミカちゃん
ミカちゃん

Dead Headは元々そういったスケジュールが入っているのですか?

ハム子
ハム子

元々スケジュールに入っている場合もありますし、イレギュラーが発生して予定と違う空港に着陸したときに、次の乗務のために指定された空港に向かうため、急遽Dead Headになることもあります。

ミカちゃん
ミカちゃん

そうなんですね。

急遽Dead Headになった場合は、その後通常の乗務を行うのですか?

ハム子
ハム子

それはそのときによります。

その後、通常の乗務を行うこともありますし、そのまま自宅に帰ったり、ステイ先のホテルに泊まることもあります。

ミカちゃん
ミカちゃん

その後のスケジュールはどうなるかわからないのですね。

その指示は会社からくるのですか?

ハム子
ハム子

そうです。

Dead Headやその後の指示は会社から連絡がきます。

その指示に従ってCAやパイロットは動くことになります。

 

Dead Headは元々スケジュールに入っていたり、イレギュラーにより会社からの指示で急遽決まることがある

Dead Head(デッドヘッド)を実際に使ってみよう!

ハム子
ハム子

それではDead Head(デッドヘッド)を実際に使っているシーンを見てみましょう!

Dead Head(デッドヘッド)を使ったシーン

 

〜イレギュラーにより熊本空港にダイバート※した〜

(※ダイバートの意味は【CA専門用語】Divert(DVT)の意味と使い方をご覧ください。)

CA
CA

お客様は全員降機されましたね。

その後の動きについては会社に確認します。

CA
CA

佐藤さん、ありがとうございます。

よろしくお願いします。

 

〜チーフパーサーは会社に電話をし、その後の動きを確認する〜

CA
CA

もしもし、お疲れさまです。

1111便クルーの佐藤です。

ただいま熊本にダイバートしましたが、このあとはどうしたらよろしいですか?

OL
会社の方

佐藤さん、お疲れさまです。

このあとは1112便にデッドで乗って羽田に帰ってきてください。

その後はご自宅にお帰りになって大丈夫です。

CA
CA

かしこまりました。

ありがとうございます。


ハム子
ハム子

といった流れです。

チーフパーサーは到着後に会社に電話をし、その後の動きを確認します。

ちなみに話し言葉ではDead Headのことを”デッド”と略して言うことが多いです。

 

イレギュラーが発生した際、チーフパーサーは到着後に会社に電話をし、その後の動きを確認する。

その際にDead Headなどの指示が来ることがある。

まとめ

ハム子
ハム子

今日は、Dead Head(デッドヘッド)の意味と使い方について学びました。
いかがでしたか?

ミカちゃん
ミカちゃん

Dead Headは直訳ですと全く意味が想像できませんでしたが、”移動手段として飛行機に乗るため乗員としての頭数に入らない”と聞いて、なぜDead Headという呼び方になるのか納得できました。

ハム子
ハム子

納得いただけて良かったです。

Dead Headですと機内で業務を遂行するわけではないので、ついゆったりしてしまいますが、緊急事態が発生した際は乗務員としてしっかり動かなければならないので、機内では気を引き締めて過ごしましょう。


ハム子
ハム子

そして最後に、CAになるには高い教養も必要となります。

高い教養を身につけるためには、色々な方の考えを知ることや幅広い分野の本を読むことが大切です。

ですが、忙しくてなかなか本を読む時間がない方が多いかと思います。

そんな方にお勧めなのがAudible(オーディブル)という本をアプリで聴けるサービスです。

こちらですと通勤通学などの移動時間に本を耳で聴くことができ、時間がない方でもたくさん本を読んで高い教養を身につけることができます。

さらに、今、Audible(オーディブル)に申し込むと、30日間無料で体験することができ、その間は本を1冊無料でダウンロードできます。

特別なキャンペーン期間中には、2ヶ月間無料になることもあります。

そして無料期間中に退会すればお金は一切かかりません。

登録後に即解約したとしても、30日間は無料で体験できます。

31日目からは自動的に有料会員となり、月額1500円がかかりますので、ご注意ください。

また、ダウンロードした本はオフライン再生もできるので、電波が届かないところでも本を聴くことができます。

退会後もアプリに本のデータは残るので、ダウンロードした本は自分のものとなります。

とてもお勧めですので、是非使ってみてくださいね。

 

CA英語
元CAハム子のブログ
タイトルとURLをコピーしました