【大公開!】日系CAの1ヶ月分の国内線フライトスケジュールとは?

 

ハム子
ハム子

こんにちは。
日系航空会社と外資系航空会社で客室乗務員をしておりました、ハム子と申します。

今日は日系航空会社の国内線の1ヶ月分のフライトスケジュールを公開いたします。

ミカちゃん
ミカちゃん

CAのスケジュールは不規則でなかなか休みが取りづらいイメージがあります。

ハム子
ハム子

確かに早番があったり、遅番があったりと時間帯的に不規則ですが、私が勤めていた日系航空会社は比較的有給も取りやすく、4勤2休(後ほど解説いたします。)のリズムは崩れないので、働きやすかったです。

 

日系CAの1ヶ月分の国内線フライトスケジュールとは?

ハム子
ハム子

では早速、私が勤めていた日系航空会社の1ヶ月分の国内線フライトスケジュールを公開いたします。

こちらは何ヶ月分かのスケジュールを組み合わせたり、フライト先や時間を少し変えたりして、アレンジを加えて分かりやすくしたスケジュールとなります。

 

 

ミカちゃん
ミカちゃん

なるほど〜!

休みは定期的にあるのですね!

ハム子
ハム子

そうですね。

4勤2休といって、『4日働いて、2日休む』を永遠に繰り返していました。

このリズムは基本的に崩れないので、1日ずつ数えていけば、例え半年先でも休みの日が分かります。

ですので、先の日程でも予定は組みやすかったです。

ミカちゃん
ミカちゃん

それは助かりますね!

有給も取りやすいのですか?

ハム子
ハム子

有給は、他のクルーとの有給希望日が重なった場合は取りづらくなってしまいますが、そうでなければ基本的に取れます。

ミカちゃん
ミカちゃん

そうなんですね!

あと、地名が書いてあるのは、そこにフライトするということですか?

ハム子
ハム子

はい。四角で囲んでいる地名はそこにステイする(泊まる)スケジュールで、四角で囲んでいない地名は日帰りとなります。

他にも分かりづらい用語があると思うので、下記にて解説していきます。

スポンサーリンク

 

S/UとS/Dとは?

ミカちゃん
ミカちゃん

S/UとS/Dとはどういう意味ですか?

ハム子
ハム子

S/UとS/Dとは、それぞれ『ショーアップ』と『ショーダウン』の略となります。

意味は以下の通りです。

 

  • S/U『ショーアップ』→ブリーフィング(打ち合わせ)が始まる時間
  • S/D『ショーダウン』→フライトが終わってオフィスに戻る時間

 

ハム子
ハム子

簡単に言うと出社時間と退社時間なのですが、S/Uは打ち合わせが始まる時間なので、その時間ピッタリに行っては間に合いません。

S/Uの30分〜1時間くらい前には決まったデスクでフライトの準備をしていなければなりません。

スポンサーリンク

 

スタンバイとは?

ミカちゃん
ミカちゃん

スタンバイとはどういう意味ですか?

ハム子
ハム子

スタンバイは『フライトの予定が入っている客室乗務員が体調不良など、何らかの理由でフライトができなくなった時に、代わりにフライトするためにオフィスに待機している業務』のことを言います。

ミカちゃん
ミカちゃん

フライトが入った場合は、その日は帰れなくなってしまうということですか?

ハム子
ハム子

どのフライトが入るかによります。

日帰りのフライトが入ればその日のうちに帰れますし、ステイが伴うフライトが入ればその日のうちに帰ることができません。

ですので、スタンバイの業務が入っている日は、基本的にその日の予定は入れませんでした。

予定を入れるとしても急にフライトが入る可能性があるので、その旨を理解してもらえる友人との予定のみ、入れるようにしていました。

スポンサーリンク

 

まとめ

  • 4勤2休のリズムは崩れない。(先の日程の予定も組みやすい。)
  • 有給は他のクルーと希望日が重ならなければ基本的に取れる。
  • ショーアップは打ち合わせが始まる時間。この時間の30〜1時間前までにデスクに着いていなければならない。
  • スタンバイは基本的にオフィス待機だが、急にステイのフライトが入ることがあるので、予定を入れない方が安心。

 

ハム子
ハム子

そして最後に、CAになるには高い教養も必要となります。

高い教養を身につけるためには、色々な方の考えを知ることや幅広い分野の本を読むことが大切です。

ですが、忙しくてなかなか本を読む時間がない方が多いかと思います。

そんな方にお勧めなのがAudible(オーディブル)という本をアプリで聴けるサービスです。

こちらですと通勤通学などの移動時間に本を耳で聴くことができ、時間がない方でもたくさん本を読んで高い教養を身につけることができます。

さらに、今、Audible(オーディブル)に申し込むと、30日間無料で体験することができ、その間は本を1冊無料でダウンロードできます。

特別なキャンペーン期間中には、2ヶ月間無料になることもあります。

そして無料期間中に退会すればお金は一切かかりません。

登録後に即解約したとしても、30日間は無料で体験できます。

31日目からは自動的に有料会員となり、月額1500円がかかりますので、ご注意ください。

また、ダウンロードした本はオフライン再生もできるので、電波が届かないところでも本を聴くことができます。

退会後もアプリに本のデータは残るので、ダウンロードした本は自分のものとなります。

とてもお勧めですので、是非使ってみてくださいね。

 

CA
元CAハム子のブログ
タイトルとURLをコピーしました