【CA専門用語】LAV Check(ラバチェック)の意味と使い方

ハム子
ハム子

こんにちは。
日系航空会社と外資系航空会社で客室乗務員をしておりました、ハム子と申します。
今日はCA専門用語であるLAV Check(ラバチェック)の意味と使い方について解説していきます。

ミカちゃん
ミカちゃん

LAVの意味でしたら【CA専門用語】LAV案内(ラバ案内)の意味と使い方で学んだのでわかります!

ハム子
ハム子

覚えていてくださってよかったです。

それを覚えていれば今回は理解しやすいかと思います。

LAV Check(ラバチェック)の意味とは?

ハム子
ハム子

ではLAV Check(ラバチェック)の意味について解説していきます。

ミカちゃん
ミカちゃん

はい!

ハム子
ハム子

”LAV”は“Lavatory”を省略したものでしたね。

”Lavatory”も”Check”も意味はご存知かと思いますが、念の為、確認しましょう。

今回の用語に合う意味は赤文字で示します。

 

Lavatoryの主な意味

  • 便所、トイレ

Checkの主な意味

  • 検査、点検
  • 手荷物預かり所
  • 小切手
  • 伝票、勘定書
ミカちゃん
ミカちゃん

LAV Checkとは”お手洗いの点検”のことですね!

ハム子
ハム子

その通りです。

 

LAV Check=Lavatory Check=お手洗いの点検

LAV Check(ラバチェック)とは何か?

ハム子
ハム子

では次にLAV Check(ラバチェック)とは何かを学びましょう。

ミカちゃん
ミカちゃん

お手洗いの点検ということなので、お手洗いを掃除したりするのではないでしょうか?

ハム子
ハム子

そうですね!

LAV Checkには美観の観点からの確認と保安の観点からの確認があります。

美観の観点では掃除をしてお手洗いをきれいに保つこと、保安の観点では不審物などがないか安全確認をすることが求められます。

 

LAV Checkで確認すること

  • 美観の観点→掃除をしてお手洗いを綺麗に保つ
  • 保安の観点→不審物などがないか安全確認をする
ミカちゃん
ミカちゃん

なるほど!

LAV Checkとは掃除をするだけでなく、安全確認をすることでもあるのですね!

 

LAV Checkとは掃除をしてお手洗いを綺麗に保つことと、不審物などがないか安全確認をすること

LAV Check(ラバチェック)を行うタイミングとは?

ハム子
ハム子

では次にLAV Check(ラバチェック)を行うタイミングについて学びましょう。

ミカちゃん
ミカちゃん

お手洗いが汚れたら、LAV Checkを行うのではないでしょうか?

ハム子
ハム子

お手洗いが汚れてからでは遅いですね。

出来るだけ、一人お手洗いから出られるたびにLAV Checkをしたほうがいいです。

常にお手洗いを綺麗にしておくことで、次の方が気持ちよく使用することができますし、万が一不審物があった場合は直前にどなたが使用されたのかが把握できるので、毎回LAV Checkをするようにしています。

 

LAV Checkを毎回行う理由

  • 常にお手洗いを綺麗にしておくことで、次の方が気持ちよく使用することができる
  • 不審物があった場合、直前にどなたが使用されたのかが把握できる
ミカちゃん
ミカちゃん

なるほど!

こういった理由で毎回LAV Checkをする必要があるのですね。

 

LAV Checkは一人お手洗いから出られるたびに行うことが望ましい

LAV Check(ラバチェック)を実際に機内で使ってみよう!

ハム子
ハム子

それではLAV Check(ラバチェック)を実際に機内で使っているシーンを見てみましょう!

LAV Check(ラバチェック)を使った機内でのシーン

 

〜機内サービス終了後〜

CA
佐藤CA

加藤さん、機内が落ち着いたので、LAV Checkしたら15分休憩に入ってくださいね。

CA
加藤CA

はい。ありがとうございます。


ハム子
ハム子

このようにLAV Checkという用語を使います。

忙しい便では難しいときもありますが、出来るだけ一人お手洗いから出られるたびにLAV Checkを行い、LAV内の美観と保安に努めています。

 

お客様がお手洗いから出られたタイミングや、自身が休憩に入る前のタイミングでLAV Checkを行っている。

まとめ

ハム子
ハム子

今日は、LAV Check(ラバチェック)の意味と使い方について学びました。
いかがでしたか?

ミカちゃん
ミカちゃん

そんなにこまめにLAV Checkを行っているとは驚きました。

ハム子
ハム子

そうですよね。

一見綺麗に見えても便座を上げたら汚れていたりするので、しっかり確認するようにしています。

また、お客様のお忘れ物が置いてある場合もあり、毎回LAV Checkを行っていれば直前にどなたが利用されたかがわかるので、こまめにLAV Checkを行うことは大切になってきます。


ハム子
ハム子

そして最後に、CAになるには高い教養も必要となります。

高い教養を身につけるためには、色々な方の考えを知ることや幅広い分野の本を読むことが大切です。

ですが、忙しくてなかなか本を読む時間がない方が多いかと思います。

そんな方にお勧めなのがAudible(オーディブル)という本をアプリで聴けるサービスです。

こちらですと通勤通学などの移動時間に本を耳で聴くことができ、時間がない方でもたくさん本を読んで高い教養を身につけることができます。

さらに、今、Audible(オーディブル)に申し込むと、30日間無料で体験することができ、その間は本を1冊無料でダウンロードできます。

特別なキャンペーン期間中には、2ヶ月間無料になることもあります。

そして無料期間中に退会すればお金は一切かかりません。

登録後に即解約したとしても、30日間は無料で体験できます。

31日目からは自動的に有料会員となり、月額1500円がかかりますので、ご注意ください。

また、ダウンロードした本はオフライン再生もできるので、電波が届かないところでも本を聴くことができます。

退会後もアプリに本のデータは残るので、ダウンロードした本は自分のものとなります。

とてもお勧めですので、是非使ってみてくださいね。

 

CA英語
元CAハム子のブログ
タイトルとURLをコピーしました