【CA専門用語】PAXの意味と使い方

ハム子
ハム子

こんにちは。
日系航空会社と外資系航空会社で客室乗務員をしておりました、ハム子と申します。
今日はCA専門用語であるPAXの意味と使い方について解説していきます。

ミカちゃん
ミカちゃん

今回の用語は短くて簡単そうですが、意味が想像できないです。

ハム子
ハム子

そうですよね。

ある単語が省略されているので、意味が想像できないかもしれませんが、元の単語がわかればすぐに理解できるかと思います!

PAXの意味とは?

ハム子
ハム子

ではPAXの意味について解説していきます。

ミカちゃん
ミカちゃん

これはある単語を省略したものですよね?

どのように読めばいいのですか?

ハム子
ハム子

PAXは“Passenger”という単語を省略したもので、

”パックス”と読みます。

ご存知かと思いますが、念の為、Passengerの意味を以下の通り解説いたします。

今回の用語に合う意味は赤文字で示していきますね。

 

Passengerの主な意味

  • (乗り物の)乗客、旅客
  • (集団、チームの)足手まとい、お荷物
ミカちゃん
ミカちゃん

Passengerは”乗客、旅客”という意味ですね。

ハム子
ハム子

そうです。

馴染みのある単語かと思いますが省略されるとわかりづらいですよね。

”PAX”は書き言葉でも話し言葉でもよく使われるので、省略したバージョンもしっかり覚えておきましょう!

 

PAX=Passenger=乗客、旅客

PAXを使うシーンとは?

ハム子
ハム子

では次にPAXを使うシーンについて学びましょう。

ミカちゃん
ミカちゃん

PAXは色々な場面で使われそうですよね。

ハム子
ハム子

そうですね。

あらゆる場面で使うため、全てはお伝えしきれないので、

PAXを使うシーンの一部を以下の通りご紹介しますね。

 

PAXを使う主なシーン

  • プリブリーフィング(フライト前のミーティング)にてお客様数を確認するとき
  • お客様がBoarding※する前に、地上係員の方からお客様数の連絡を受けるとき

※Boardingの意味については【CA専門用語】Boarding(BDG)の意味と使い方をご覧ください。

ハム子
ハム子

主に上記のシーンで”PAX”という言葉を使います。

ミカちゃん
ミカちゃん

”PAX”は毎日、毎便使う言葉なのですね。

PAXはプリブリーフィング(フライト前のミーティング)にてお客様数を確認するときやお客様がBoardingする前に、地上係員の方からお客様数の連絡を受けるとき等で使う

PAXを実際に使ってみよう!

ハム子
ハム子

それではPAXを実際に使っているシーンを見てみましょう!

PAXを使ったシーン

 

〜オフィスにてプリブリーフィングが始まる〜

CA
チーフパーサー

みなさん、おはようございます。

1122便のプリブリーフィングを始めます。

よろしくお願いいたします。

CA
他のCAたち

よろしくお願いします。

CA
チーフパーサー

では加藤さん、お客様情報をお願いします。

CA
加藤CA

はい。

1122便、羽田発福岡行き、スポットは500番から15番に到着します。

PAX数は255名様、1Aに車椅子のお客様がいらっしゃいます。

以上です。

CA
チーフパーサー

加藤さん、ありがとうございます。


ハム子
ハム子

今回はプリブリーフィングでのシーンをご紹介しました。

プリブリーフィングにてお客様数の情報を共有する場面があるのですが、その際はPAX数という言葉を使います。

 

プリブリーフィングにてPAX数(お客様数)の情報が共有される

まとめ

ハム子
ハム子

今日は、PAXの意味と使い方について学びました。
いかがでしたか?

ミカちゃん
ミカちゃん

PAXだけでは意味がわかりませんでしたが、省略前の元の単語がわかり、しっかり意味が理解できました。

ハム子
ハム子

それは良かったです。

お客様数の情報は紙に書くことも多く、その度に”Passenger

”と書いていたら長くて時間がかかるので、”PAX”と書いています。

読むにも書くにも短くて、とても便利な用語です。


ハム子
ハム子

そして最後に、CAになるには高い教養も必要となります。

高い教養を身につけるためには、色々な方の考えを知ることや幅広い分野の本を読むことが大切です。

ですが、忙しくてなかなか本を読む時間がない方が多いかと思います。

そんな方にお勧めなのがAudible(オーディブル)という本をアプリで聴けるサービスです。

こちらですと通勤通学などの移動時間に本を耳で聴くことができ、時間がない方でもたくさん本を読んで高い教養を身につけることができます。

さらに、今、Audible(オーディブル)に申し込むと、30日間無料で体験することができ、その間は本を1冊無料でダウンロードできます。

特別なキャンペーン期間中には、2ヶ月間無料になることもあります。

そして無料期間中に退会すればお金は一切かかりません。

登録後に即解約したとしても、30日間は無料で体験できます。

31日目からは自動的に有料会員となり、月額1500円がかかりますので、ご注意ください。

また、ダウンロードした本はオフライン再生もできるので、電波が届かないところでも本を聴くことができます。

退会後もアプリに本のデータは残るので、ダウンロードした本は自分のものとなります。

とてもお勧めですので、是非使ってみてくださいね。

 

CA英語
元CAハム子のブログ
タイトルとURLをコピーしました