40週目の妊婦検診へ!グリグリが激痛でした

 

 

ハム子
ハム子

こんにちは。元CAのハム子です。

 

昨日も暑かったですが、今日はそれ以上に暑かったです。

 

関東は30度越えということで、まだ6月初旬なのに驚いています。

 

私の家のリビングにはまだエアコンがないので、急いで買わないと!!

 

40週目の妊婦検診へ

昨日は出産予定日でしたが陣痛はきませんでしたので、今日は予定通り40週目の妊婦検診へ行ってきました。

 

予定日が過ぎているということで、まずはNSTの検査をしていただきました。

 

少しお腹の張りがありました。

 

産科の先生の診察ではエコーと内診がありました。

 

エコーでは赤ちゃんの大きさは前回より小さくなっていましたが、誤差があるので恐らく3000グラム超えているだろうとのことでした。

 

私は身長が高い方なので、小柄な方に比べると多少赤ちゃんが大きくても耐えられるだろうとのことですが、不安でいっぱいです。

 

そして内診もしていただきました。

 

まだ子宮口が1.5センチ程度しか開いていないようでしたので、激しめにグリグリしていただきました。

 

それが結構痛くて駅まで歩くのも辛かったので、今はカフェでひと休みしています(;ω;)

 

この刺激で近いうちに陣痛くるかしら?

 

入院の予定

 

41週に入っても生まれなかった場合、入院をして陣痛を促すことになりました。

 

41週0日に診察をしていただき、次の日に入院をして、陣痛を促す点滴を打って出産という流れです。

 

点滴を打ってもすぐに陣痛がくるというわけではなく、人にもよりますが1〜2日かけて出産となるようです。

 

いずれにしても来週中(41週中)には出産する予定です。

 

今日の夕飯

 

今日の夕飯はすき家のシーザーサラダ牛丼ととろけるダブルショコラです。

 

本当はビビンバ丼を作る予定だったのですが、作る元気がなくなってしまい、お散歩がてらすき家まで歩いて買いに行ってきました。

 

シーザーサラダ牛丼は新発売のもので、お肉だけでなく野菜もたっぷり取れるので罪悪感なくモリモリ食べることができます。

 

すごく美味しかったのでまた食べたいな♫

 

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

みなさま、ゆっくりおやすみください。

 

妊娠中雑記
元CAハム子のブログ
タイトルとURLをコピーしました