【CA専門用語】Safety Demonstrationの意味と使い方

ハム子
ハム子

こんにちは。
日系航空会社と外資系航空会社で客室乗務員をしておりました、ハム子と申します。
今日はCA専門用語であるSafety Demonstrationの意味と使い方について解説していきます。

ミカちゃん
ミカちゃん

Safety Demonstration?

どのようなものなのか全く想像がつかないです。

ハム子
ハム子

そうですよね。

ですが飛行機に乗ったことがある方なら、きっとお分かりになるはずです!

Safety Demonstrationの意味とは?

ハム子
ハム子

ではSafety Demonstrationの意味について解説していきます。

ミカちゃん
ミカちゃん

それぞれの単語の意味はなんとなくわかりますが、専門用語としてどのような意味になるのか、よくわかりません。。。

ハム子
ハム子

そうですよね。

単語自体はそんなに難しくないかと思いますが、実際に機内でどのような意味で使うのかは想像がつかないですよね。

ですが、丁寧に解説していくので安心してください!

今回の用語に合う意味は赤文字で示していきますね。

 

Safetyの主な意味

  • 安全、無事
  • 安全なところ
  • 安全装置

Demonstrationの主な意味

  • デモ、示威運動
  • 実地説明、実地講習会、実物宣伝、実演
  • 論証、証明
  • 表示、表明
ミカちゃん
ミカちゃん

Safety Demonstrationは”安全実演”という意味ですね?

ハム子
ハム子

直訳するとそうなりますね。

実際に機内で使うときは”非常用設備のご案内”という意味で使います。

 

Safety Demonstration=”安全実演”=”非常用設備のご案内”

Safety Demonstrationとは何か?

ハム子
ハム子

では次にSafety Demonstrationとは何かを学びましょう。

ミカちゃん
ミカちゃん

Safety Demonstration(非常用設備のご案内)とは機内のビデオで流れているものでしょうか?

 

ハム子
ハム子

その通りです。

機内のビデオで流れていることが多いですが、ビデオがない機体ではCAが非常用設備のご案内を実演いたします。

どのような内容だったか覚えていますか?

 

ミカちゃん
ミカちゃん

救命胴衣の着用の仕方などの説明があったかと思います。

ハム子
ハム子

そうですね!

よく覚えていますね。

その他にも以下のようなご案内がございます。

 

Safety Demonstrationの主な内容

  • シートベルトの着用の仕方
  • 非常口のご案内
  • 酸素マスクの着用の仕方
  • 救命胴衣の着用の仕方
  • 安全のしおりのご案内
ミカちゃん
ミカちゃん

こんなにたくさんのご案内があったのですね。

ハム子
ハム子

そうなんです。

なかなかSafety Demonstrationの内容を全て理解するのは難しいかと思いますが、どれも大切な内容なので、しっかりビデオやCAの実演を見ていただきたいなと思います。

 

Safety DemonstrationとはCAが非常用設備のご案内を実演すること

Safety Demonstrationを行うタイミングとは?

ハム子
ハム子

では次にSafety Demonstrationを行うタイミングについて学びましょう。

ミカちゃん
ミカちゃん

安全に関するご案内なので、早い段階で行うのではないでしょうか?

以前、機内の安全ビデオを見たときも、確か早い段階で見たような気がします。

ハム子
ハム子

そうですね。

Boarding※が完了し、ドアクローズした後にSafety Demonstrationを行います。

(※Boardingの意味については【CA専門用語】Boarding(BDG)の意味と使い方をご覧ください。)

ミカちゃん
ミカちゃん

ドアが閉まった後に行うのですね。

Safety DemonstrationはBoardingが完了し、ドアクローズした後に行う

Safety Demonstrationを実際に機内でやってみよう!

ハム子
ハム子

それではSafety Demonstrationを実際に機内でおこなっているシーンを見てみましょう!

Safety Demonstrationを行う機内でのシーン

 

〜Boardingが完了し、ドアクローズした〜

一部のCAがCabinにてSafety Demonstrationを行う

CA
チーフパーサー

(機内アナウンス)

只今より、機内の非常用設備についてご案内いたします。

お近くの客室乗務員をご覧ください。

シートベルトは腰の低い位置でしっかり締めます。

外すときはバックルのレバーを持ち上げます。

非常口は前方2箇所、後方2箇所にあります。

お近くの非常口をお確かめください。

酸素マスクは必要時に自動的に降りてきます。

マスクを強く引いて、鼻と口に当て、ゴムバンドを頭にかけてください。

救命胴衣は座席の下にあります。

頭からかぶり、紐を腰に巻いてしっかり締めてください。

膨らませるときは赤いつまみを強く引いてください。

空気が足りないときは赤いチューブに息を吹き込んでください。

座席のポケットに安全のしおりがありますので、お早めにご確認ください。


ハム子
ハム子

という感じです。

チーフパーサーが機内アナウンスを行い、それに合わせて一部のCAが非常用設備のご案内を実演いたします。

まとめ

ハム子
ハム子

今日は、Safety Demonstrationの意味と使い方について学びました。
いかがでしたか?

ミカちゃん
ミカちゃん

Safety Demonstrationはビデオでは見たことがありましたが、CAさんの実演は見たことがなかったので、いつか見てみたいなと思います。

ハム子
ハム子

そうですね。

安全に関する大切な内容ですので、ビデオでも実演でもしっかり確認するようにしましょう!


ハム子
ハム子

そして最後に、CAになるには高い教養も必要となります。

高い教養を身につけるためには、色々な方の考えを知ることや幅広い分野の本を読むことが大切です。

ですが、忙しくてなかなか本を読む時間がない方が多いかと思います。

そんな方にお勧めなのがAudible(オーディブル)という本をアプリで聴けるサービスです。

こちらですと通勤通学などの移動時間に本を耳で聴くことができ、時間がない方でもたくさん本を読んで高い教養を身につけることができます。

さらに、今、Audible(オーディブル)に申し込むと、30日間無料で体験することができ、その間は本を1冊無料でダウンロードできます。

特別なキャンペーン期間中には、2ヶ月間無料になることもあります。

そして無料期間中に退会すればお金は一切かかりません。

登録後に即解約したとしても、30日間は無料で体験できます。

31日目からは自動的に有料会員となり、月額1500円がかかりますので、ご注意ください。

また、ダウンロードした本はオフライン再生もできるので、電波が届かないところでも本を聴くことができます。

退会後もアプリに本のデータは残るので、ダウンロードした本は自分のものとなります。

とてもお勧めですので、是非使ってみてくださいね。

 

CA英語
元CAハム子のブログ
タイトルとURLをコピーしました