【CA専門用語】Stand by(スタンバイ)の意味と使い方

ハム子
ハム子

こんにちは。
日系航空会社と外資系航空会社で客室乗務員をしておりました、ハム子と申します。
今日はCA専門用語であるStand by(スタンバイ)の意味と使い方について解説していきます。

ミカちゃん
ミカちゃん

Stand byの意味はなんとなくわかるのですが、航空業界でどのように使われるのかがわからないです。

ハム子
ハム子

想像がつかないですよね。

Stand byは機内の業務で使うというより、クルー同士の会話の中で使うものなので、どうぞ肩の力を抜いて気楽に聞いていてくださいね。

Stand by(スタンバイ)の意味とは?

ハム子
ハム子

ではStand by(スタンバイ)の意味について解説していきます。

ミカちゃん
ミカちゃん

Stand byの意味は一つだけならわかるのですが、色々な意味があるのですか?

ハム子
ハム子

Stand byにはいくつかの意味がありますので、主な意味をご紹介していきます。

今回の用語に合う意味は赤文字で示していきます。

 

Stand by の主な意味

  • その場(近く)にいる
  • 傍観する
  • (〜に備えて/〜のために)待機する
ミカちゃん
ミカちゃん

Stand byは待機するという意味なのですね。

それ以外の意味は知りませんでした。

勉強になりました!

ハム子
ハム子

今回の用語に合う意味は一般的に知られている意味ですので、わかりやすいかと思います。

次でご紹介するStand byの使い方についてもイメージしやすいかと思いますので、楽しんで覚えていってくださいね。

 

Stand by=”(〜に備えて/〜のために)待機する”

Stand by(スタンバイ)の使い方とは?

ハム子
ハム子

では次にStand by(スタンバイ)の使い方について学びましょう。

ミカちゃん
ミカちゃん

はい!どんな使い方があるのですか?

ハム子
ハム子

航空業界でStand by の使い方は主に3つあります。

以下をご覧ください。

 

Stand byの主な使い方

  1. Stand by crew→予備乗員(乗務予定の乗員が乗務できなくなってしまった場合に備えて待機している乗員)
  2. Stand by aircraft→予備機(稼働予定の飛行機が使用できなくなってしまった場合に備えて待機している飛行機)
  3. Stand by passenger→空席待ち旅客(空席が出た場合に備えて待機している旅客)
ハム子
ハム子

CAがよく使うStand byは”Stand by crew””Stand by aircraft”です。

”Stand by passenger”は地上係員の方がよく使います。

ミカちゃん
ミカちゃん

”Stand by crew”というのは、そういったスケジュールが誰かに組み込まれているのですか?

ハム子
ハム子

そうですね。

自分のスケジュールが月ごとに決まっているのですが、乗務するスケジュールスタンバイするスケジュールとで両方入っています。

毎日決まった人数が”Stand by crew”としてオフィスに待機しています。

ミカちゃん
ミカちゃん

その日Stand by crewの人はオフィスで何をするのですか?

ハム子
ハム子

特に決まっていません。

フライトに必要な勉強をしたり、読書をしたりする人が多かったです。

あとは決まった時間にStand by crewが集まって勉強会をしたり掃除をしたりしていました。

ミカちゃん
ミカちゃん

そうなんですね。

Stand by crewの人たちは何もなければ決まった時間に帰れるのですか?

ハム子
ハム子

そうですね。

フライトに呼ばれることなく、何事もなければスタンバイの時間が終了すれば帰ることができます。

ミカちゃん
ミカちゃん

なるほど。

スタンバイの時間が終わるまでハラハラドキドキしますね。。。

 

Stand byは”Stand by crew”(予備乗員)”Stand by aircraft”(予備機)”Stand by passenger”(空席待ち旅客)として使う

Stand by(スタンバイ)を実際に使ってみよう!

ハム子
ハム子

それではStand by(スタンバイ)を実際に使っているシーンを見てみましょう!

Stand by(スタンバイ)を使ったシーン

 

〜フライトを終え、オフィスにCAが戻ってきた〜

CA
CA

それではみなさんフライトお疲れさまでした。

加藤さん、明日スタンバイご一緒ですよね?

CA
CA

そうですね!

佐藤さんは何時からスタンバイですか?

CA
CA

私は10時から17時までスタンバイです。

加藤さんは?

CA
CA

わあ!全く一緒です。

よろしくお願いします。

無事に帰れるといいですね。


ハム子
ハム子

といった流れです。

このようにスタンバイを”Stand by crew”の意味で使う場合は、CA同士の会話(雑談?)で使われることが多いです。

 

スタンバイを”Stand by crew”の意味で使う場合は、CA同士の会話で使われる

まとめ

ハム子
ハム子

今日は、Stand by(スタンバイ)の意味と使い方について学びました。
いかがでしたか?

ミカちゃん
ミカちゃん

今日はCAさんのフライト終わりの会話を聞くことができて、興味深かったです。

ハム子
ハム子

フライト終わりのCAは大体次の日のスケジュールについての会話をしています。

スタンバイですと、フライトに呼ばれるか帰宅できるかわからないので、ドキドキしているCAが多いです。

私は現役時代はスタンバイの日は予定が組めないので何も予定を入れずにフライトに備えていました。


ハム子
ハム子

そして最後に、CAになるには高い教養も必要となります。

高い教養を身につけるためには、色々な方の考えを知ることや幅広い分野の本を読むことが大切です。

ですが、忙しくてなかなか本を読む時間がない方が多いかと思います。

そんな方にお勧めなのがAudible(オーディブル)という本をアプリで聴けるサービスです。

こちらですと通勤通学などの移動時間に本を耳で聴くことができ、時間がない方でもたくさん本を読んで高い教養を身につけることができます。

さらに、今、Audible(オーディブル)に申し込むと、30日間無料で体験することができ、その間は本を1冊無料でダウンロードできます。

特別なキャンペーン期間中には、2ヶ月間無料になることもあります。

そして無料期間中に退会すればお金は一切かかりません。

登録後に即解約したとしても、30日間は無料で体験できます。

31日目からは自動的に有料会員となり、月額1500円がかかりますので、ご注意ください。

また、ダウンロードした本はオフライン再生もできるので、電波が届かないところでも本を聴くことができます。

退会後もアプリに本のデータは残るので、ダウンロードした本は自分のものとなります。

とてもお勧めですので、是非使ってみてくださいね。

 

CA英語
元CAハム子のブログ
タイトルとURLをコピーしました